AtCoderで茶色を目指す 25日目

6:10起床。5時くらいに目覚ましで起きた気がするんですが、タイムスリップしてました。

よし、頑張るぞ!

目標

 B問題を15問解きます。次回コンテストは日曜なので、それまでには絶対解き終わる!

備忘録

改行したい

 \nを使いましょう。ちなみに私はmacを使っているので、バックスラッシュは「option+¥」で打てます。Windowsは知りません。。。同じだと思うけど。。。

print("改行したい?\nならバックスラッシュnでしょ")
#改行したい?
#ならバックスラッシュnでしょ

 以下のサイトを参考にしました。

note.nkmk.me

大文字・小文字の区別

 大文字なら.isupper()を小文字なら.islower()を使います。と言っても、大小の区別を判定するだけなら片方だけで十分だと思います。

print("hello".islower())
#True
print("HELLO".islower())
#False

  以下のサイトを参考にしました。

 

www.javadrive.jp

 この大文字・小文字って前も備忘録に書いたような。。。

反省

 9問しか解けませんでした。。。難易度が高めの問題が多かったので時間を取られてしまいました。(⇦言い訳)
 問題を解くのには、時間が必要です。スマホとかいじったりする時間は後回しで、やるべきことを最優先したいと思います。

参考サイト

Pythonで改行を含む文字列の出力、連結、分割、削除、置換 | note.nkmk.me

Python | 文字列の中の文字が大文字か小文字かを判定する(islower, isupper, istitle)