AtCoderで茶色を目指す 11日目

6:00起床。季節の変わり目で風邪気味です。鼻水が止まりません。

体調管理に気をつけて。生きよう。

本日はゆる〜く頑張る!

本日の目標

何だかんだで、pythonの勉強は終盤です。本日中に最後の章に突入したいと思います。

サイトには関連した問題があるので、A問題あたりはかなり慣れることができました。B問題は微妙に解けないですが。。。

備忘録

1行複数列の配列の入力

私が今まで、問題を解きながら悩む、「入力」についてです。実際に解いた問題を載せておきます。

atcoder.jp

この問題の入力は下のような標準入力で与えられます。

 B C

しかし、この問題を解くために3つの値を一つの配列に格納したいです。

 

解決法についてです。下のサイトを参考にさせて頂きました。

note.nkmk.me

split()を使います。1行で複数の要素を入力した時、split()の()の中に区切り文字を指定することで、要素が個別のものとして判断できます。以下、例になります。

 

文字列「Hello World!」を二つに分けて、一つの変数に格納します。

>>> x = input().split()

Hello World!

>>> print(x)

['Hello', 'World!'] #リスト型になる

 

次に二つの変数を用意した場合です。

>>> x, y = input().split()

Hello World!

>>> print(x)

Hello

>>> print(y)

World!

変数x、yにそれぞれ別れて、代入されています。

反省

朝一は頑張ったのですが、早々にだらだらとゲームをしてしまい、夜には寝落ちしてしまいました。本当に反省です。

現在時刻は日付を跨いでおりますが、明日分のブログに引き継ぎます。。。

参考サイト

AtCoderで始めるPython入門 - Qiita

A - Iroha and Haiku (ABC Edition)

Pythonで文字列を分割(区切り文字、改行、正規表現、文字数) | note.nkmk.me