1ヶ月ぶりのAtCoder!目指せ緑!

現在(2022/08/19)のレートは499の茶コーダーです。 入茶してから4ヶ月ほど経ちました。そこからレートが伸び悩み、プログラミングから離れていきました。 目標は入緑を目指して、心機一転して頑張ろうと思います。

再浮上したい。。。

課題に追われ、就活に追われ、資格試験に追われ。 疲れてしまった。 一つずつ、着実に、誠実に対応していこう。

さよなら マルチタスク

勉強、就活、レポートや課題。やらなければならないことは、いつの間にか増えています。何をすればいいのかが分からず、ゲームや漫画などの誘惑に負ける。 これは私の経験です。というより、現状です。マルチタスクに追われるという課題に対して、どんなアプ…

コンテストダメだった話

競プロの勉強を始めて、1ヶ月が経ちました。そして、前日の7回目のコンテストを受けました。ボロボロだった戒めをここに残します。 結果です。A,B問題は6分ほどで解き終わりました。しかし、残りの時間はC問題を解けずに悶々としてました。最後は泣いてまし…

itertoolsとかいう便利なモジュール

与えられた文字列を並べ替え、辞書順でK番目に当たるのは?という問題。 atcoder.jp この問題を解いていて出会ったモジュールitertoolsに感動したので、備忘録。 実際のに上の問題を解いたコードです。 import itertools S,K = input().split() S = list(S);…

AtCoderで茶色を目指す 何日目だ??

そんなに頑張ってない一週間の振り返りをします。 AtCoderのお勉強 AtCoderの勉強を始めて何日目か忘れてしましましたが、今週も勉強しました。大体、1日2時間程度は時間を取りました。勉強内容は全探索や動的計画法などのアルゴリズムを勉強してます。ア…

AtCoderで茶色を目指す 30日目〜

毎日、ブログを書いていくのをやめます。理由は以下! 備忘録で書くことないと文字数が少なくって味気なし AtCoderの勉強のウェイトを少し下げる予定 他の勉強(大学の勉強、TOEIC、ITパスポート、情報技術者)を計画しているため。ちなみ、全部やるってわけ…

AtCoderで茶色を目指す 29日目

6:50起床。朝起きれない。。。まず、夜の寝つきが悪い。。。 何故だ? 目標 B問題を解き終わる。そして、コンテストを受ける!以上! 反省 B問題を解き終わりました。過去に遡るほど、難しい問題が多く最後は頭を抱えながら解きました笑。それでも、B問題を…

AtCoderで茶色を目指す 28日目

6:50起床。前日はチートデイでしたので、だいぶスッキリしています。モチベも回復しました。眠たいけど。。。 頑張ろっかな。 目標 B問題が残り24問なので、できる限り解こうと思います。他の課題もしようと思うので、目標は15問解くことです! 備忘録 対数…

AtCoderで茶色を目指す 26日目

7:20起床。久しぶりにこんな時間に起きちまったぜzzz 本当は5時起きが目標なんです。目標達成のために、夜は10時就寝!それまでに目標を達成しておく! よし!本日も頑張る! 目標 次回のコンテストは日曜日です。明日をチートデイにする予定なので、コンテ…

AtCoderで茶色を目指す 25日目

6:10起床。5時くらいに目覚ましで起きた気がするんですが、タイムスリップしてました。 よし、頑張るぞ! 目標 B問題を15問解きます。次回コンテストは日曜なので、それまでには絶対解き終わる! 備忘録 改行したい \nを使いましょう。ちなみに私はmacを使…

AtCoderで茶色を目指す 24日目

6:40起床。二度寝しそうになったけど、踏みとどまりました。涼し苦なってくると布団が恋しくなるんですね。 連休明けですが、頑張ります。 目標 B問題を10問以上解く! 反省 14問解きました。午後はほぼ講義で潰れた割には頑張れたと思います。 備忘録を書か…

AtCoderで茶色を目指す 23日目

6:00起床。とても眠たいですが、布団から這いずりでました。外の涼しい空気を吸うと目が覚めます。秋も深まりそうですね。今年は栗が食べたいです。新米も楽しだなぁ。。。あと、かぼちゃも。。。 目標 本日は敬老の日でございまして、一日中家におります。…

AtCoderで茶色を目指す 22日目

6:00起床。昨晩はコンテスト後のアドレナリンドバドバ状態で寝たので、寝つきが悪かった。けど、ぐっすりでした。 本日はチートデイ!勉強しないです。代わりにコンテストの感想と一週間の進捗管理について書こうかな。 コンテストの感想 atcoder.jp 2021年9…

AtCoderで茶色を目指す 21日目

6:40起床。昨晩は延長戦の末、なんとか目標を達成しました。本日はコンテストがあるので、それまで解きまくります。 本日も頑張る! 目標 B問題20問以上解く!以上! 備忘録 久しぶりの備忘録だ〜 英文字を整数で表したい まずは問題の方です。 atcoder.jp …

AtCoderで茶色を目指す 20日目

6:00起床。とても、眠たいです。今週土曜はコンテストがあるので、頑張らないと。 金曜日も頑張る! 目標 B問題を10〜15問解く! 備忘録 備忘録という名のメモを残しておきます。B問題を解いているときによくする間違いです。自分自身に語りかけるように…

AtCoderで茶色を目指す 19日目

5:30起床。めちゃくちゃ眠たいです。朝の新鮮な空気を吸って頑張ろう。本日は予定が盛り沢山なので、朝が勝負だ! 頑張れ! 目標 B問題を15〜20問解く! 備忘録 もったいないミス 私はVSCodeを使ってコードを書いているのですが、よくあるミスをします。それ…

AtCoderで茶色を目指す 18日目

6:00起床。最近、寒い。涼しいじゃなくて寒い。 暖房出そうかな。。。 目標 次回、コンテストまでにB問題を解き切るのが目標。そのために、15〜20問解こうと思います。B問題は難しいと感じることが多いです。でも、全てが解けない、できないじゃない!成長す…

AtCoderで茶色を目指す 17日目

5:50起床。掃除して、淹れたてのコーヒー飲みながら、勉強を開始する。なんか良い感じじゃん。とか、思ってなんの気無しにテレビつけたら、星座占いで最下位。 言ってくれるじゃん。。。 目標 B問題を解く。進捗を10%上げてやります。 備忘録はない 備忘録…

AtCoderで茶色を目指す 16日目

7:00起床。 本日は頑張る! 目標 目標は一週間単位で達成されるものとして考えました。9月3週目はAtCoderの過去問からA問題を解くことです。 備忘録 AtCoderの標準入力が苦手な件 atcoder.jp この問題に出てくるような標準入力がとても苦手です。。。その辺…

AtCoderで茶色を目指す 15日目(何もしない日)

6:00起床。本日はチートデイです。AtCoderの勉強はしないつもりです。これからの勉強計画を立てておきます。 本日は頑張らない!これっぽっちもね とは言え 学生の自分は時間を持て余しています。毎日がチートデイみたいなものです。 ただ、勉強はしないので…

AtCoderで茶色を目指す 14日目

7:00起床。ブログを書こうと思ったら、今週のお題みたいなところに、「最近、しばいてる?」と言うワードがあり驚愕しています。文面はこれだけど、お茶に関するお題見たいです。しばいてるって何だ??? 目標 コンテスト受けます!それまでに、チュートリ…

AtCoderで茶色を目指す 13日目

8:00起床。前日は夜更かししてました。2日後はコンテストなので、気を引き締め直して、頑張ろうと思います。 本日の目標 本日でチュートリアルは終わります。多分。。。 今までも、〇〇を終わらせる!と意気込んでいたけど、そんなに実現させてないので、目…

AtCoderで茶色を目指す 12日目

7:00起床。と言いつつも、現在時刻は11:00です。昨日のだらだらはここまで続きました。言い訳しか言えないので、今から黙って勉強します。。。 本日の目標 3時間強制椅子縛りです。トイレ以外は離れません。黙って椅子に座って勉強です。 備忘録 本番では笑…

AtCoderで茶色を目指す 11日目

6:00起床。季節の変わり目で風邪気味です。鼻水が止まりません。 体調管理に気をつけて。生きよう。 本日はゆる〜く頑張る! 本日の目標 何だかんだで、pythonの勉強は終盤です。本日中に最後の章に突入したいと思います。 サイトには関連した問題があるので…

AtCoderで茶色を目指す 10日目

6:10起床。最近の朝は涼しい通り越して寒いです。ますます布団が恋しい季節になっていくんですね。 こんな朝は掃除からして、体を動かします。 本日も頑張る! 本日の目標 ひたすら、プログラミングします。つまづいたところは備忘録に残します。 備忘録書く…

AtCoderで茶色を目指す 9日目

5:55起床。6時までに起きることができたら、コンビニ言って美味い朝ごはん買っていいぞと自分に言い聞かせた結果、無事に達成。やはり、ご飯の力は偉大です。 掃除を済ませて、机に向かいます。本日も頑張っていこう! 本日の目標 自力で考える時間を減らし…

AtCoderで茶色を目指す 8日目

7:00起床。前日のコンテストの疲れがあってか、ぐっすり眠ることができました。目覚ましが鳴る前に起きられた朝、まずは掃除からやっていこう! 本日も頑張ります! 本日の目標 今日、達成したいことは2つあります。 前日のコンテスト復習をする。 pythonの…

AtCoderで茶色を目指す 7日目

7:00起床。私のところはスッキリしない天気ですが、涼しくて過ごしやすいです。ほとんど家にいるぼっち大学生には外の気温は関係ないですけど(笑)。 本日もお掃除からしていきます。あと、本日の21:00からコンテストなので忘れないように! 本日も頑張る!…

AtCoderで茶色を目指す 5日目と6日目

5日目の途中まで書いていたんですが、データが無くなってしましました(泣)。 なので、今回は5、6日目ということで書いていきます。 ちなみに、5日目は午前中から勉強が進み、午後からはダラダラしてました。午後からも頑張れる方法を探しておきます。 7…