AtCoderで茶色を目指す 15日目(何もしない日)

6:00起床。本日はチートデイです。AtCoderの勉強はしないつもりです。これからの勉強計画を立てておきます。

本日は頑張らない!これっぽっちもね

とは言え

学生の自分は時間を持て余しています。毎日がチートデイみたいなものです。

ただ、勉強はしないので今後の勉強計画を立てました。これから、本日立てた計画にそった勉強をしようと思います。

小話

せっかく、ブログ書いてるんだし、自分語りな話でも書いておきます。ただの嫉妬した話だから、しょうもないです。。。

 

一人暮らしの大学生です。普段はぼっちですが、夏場になると虫たちと同居します。とても、賑やかです。殺虫剤片手に過ごしてます。

 

自分が一人でいる時は、他人の幸福に嫉妬しがちです。

私が勉強しているところから、近くの住民(ほとんど大学生かな)の人出を伺うことができます。半強制的に。

勉強中に集中できてないと外の人の動きや話し声が聞こえます。(いつも見てるわけじゃないよ!視界に映ると気になるタイプなだけだから!)

 

私は勉強しているのに、なんか楽しそうな話し声とか、男女グループで車でお出かけしにいく姿を見ると、「自分はなにやってんだろう」とか「限りある学生生活を楽しむことができてんのか」とか思っちゃいます。ただの嫉妬です。

そこから、自分は言い訳に入ります。「友達はいるけど、コロナだし」、「チャリンコしかないから遠出できない」(田舎なので、遊ぶ場所はおろか、食べる場所もない→車必須)、「現3年のこの時期に遊んでる場合じゃない」「金がない」etc.....

 

青春ヘイトです。
(「青春ヘイト」はかぐや様は告らせたい」の石上くんの言葉だった気がします。)

こんな私ですが、今まで青春してきた訳ではないです!もちろん、楽しい学生時代を過ごしてきました。(部活に友情・恋愛に生徒会活動)
でも、今は嫉妬にたぎり、勉強への集中力はどこか彼方へ飛んで行きました。

 

冷静になろう。

多分自分が楽しんできた時間に嫉妬対象の彼、彼女らは大変苦しい思いをしているのだろうと妄想しました。(よし!これでイーブン!)青春を謳歌するのに勝ち負けはないでしょうが、私の性で気にしてしまう。

 

落ち着いてきたかもしれない。文字に起こすことで、感情をコントロールしたい。ヘイト対象の光景をまた見れば、ヘイトが再発するけどね。