AtCoderで茶色を目指す 12日目

7:00起床。と言いつつも、現在時刻は11:00です。昨日のだらだらはここまで続きました。言い訳しか言えないので、今から黙って勉強します。。。

本日の目標

3時間強制椅子縛りです。トイレ以外は離れません。黙って椅子に座って勉強です。

備忘録

本番では笑えないミスについて

atcoder.jp

上の問題を解いてる時のミスです。まずは、次のコードを見比べてほしいです。(間違い探しです。)

<間違ったコード>
n = input()
print("SAME" if len(n) == n.count(n[0])
    else "DIFERENT")

 

<正しいコード>
n = input()
print("SAME" if len(n) == n.count(n[0])
    else "DIFFERENT")

パッと見た感じでは、わからないと思います。(自分視点です。わかる人はわかる。)

正解を言うと、「DIFFRENT」の綴りを間違えています。

こんなしょうもない間違え方は問題文からコピペするなどして、減らしていきます。

ちなみにこれを書いた後にも、同じミスをしました。。。

リストへの入力を複数行で行う

atcoder.jp

こちらの問題を解いているときに、わからなかったことです。入力の形式が次の指定でした。


B
C

それぞれの要素を一つのリスト型にまとめたいです。

解決方法です。

 a = [int(input()) for i in range(3)]

簡素ですが、今はコードだけ残しておきます。

 

反省

椅子に縛られている1日でしたが、ノルマは達成しました。途中、ご飯食べたり、うたた寝したりしましたが。。。

数日間ほど勉強を続けると、どうしても気が抜けてしまいます。なので、チートデイでも設けようかなと考え中です。