AtCoderで茶色を目指す 17日目

5:50起床。掃除して、淹れたてのコーヒー飲みながら、勉強を開始する。なんか良い感じじゃん。とか、思ってなんの気無しにテレビつけたら、星座占いで最下位。

言ってくれるじゃん。。。

目標

B問題を解く。進捗を10%上げてやります。

備忘録はない

備忘録に書くことが多すぎちゃったので、今回は書きません。個人的に見れるとこに残しておきます。

備忘録を書いていて思うのですが、いつかほこりを被りそうなのが心配です。記録することで「ここ備忘録に書いたところだ!」みたいな、進研ゼミ小冊子あるあるがないことはないですが。。。備忘録に書きたいという新鮮な思いがあるときに書くのが良いのか、とりあえず書いとくかで良いのか。ここら辺は試行錯誤ですね。

備忘録は解決した問題を残しています。でも、解けなかった問題もあるのです。彼らの所在地も決めてあげたいです。

反省

B問題を解いていて思ったことです。私は楽をしようと考える人間なので、できるだけコードは短くしようと思います。ただ、今は知識がないのに楽をしようとして、結局解けないみたいなことになりがちです。なので、コードを無理に短くしようとするのではなく、解ける道筋があればどんな長さでも解く!という意識を持ちたいと思います。