AtCoderで茶色を目指す 20日目

6:00起床。とても、眠たいです。今週土曜はコンテストがあるので、頑張らないと。

金曜日も頑張る!

目標

B問題を10〜15問解く!

備忘録

備忘録という名のメモを残しておきます。B問題を解いているときによくする間違いです。自分自身に語りかけるように書いておきます。

  • 配列使うとき、添字が0から始まるのを忘れている。atcoderの問題では、添字を1とする配列が問題文に登場します。それに惑わされないで解きましょう。
  • 割り算は使うとろくなことがないです。コンピュータは人間の頭では計算できない、膨大な桁を扱います。そこでは、メモリの都合?で丸め込み処理をして、思った結果が得られないこともしばしば。。。式変換などして、割り算はあまり使わないようにしましょう。
  • 計算量も少しは意識してあげましょう。使わなくても良いfor文とかは特に、計算量を増やしがちです。知識と知恵を身につけ、気遣いのできる人間になりましょう。

反省

 金曜日の最後の講義が終わった時点で、疲れのせいか夕寝をしてしまいました。夜寝るとき以外はベットに身を投げる行為はしないようにします。ちなみに、10問解きました。問題の難易度にもよるけど、もう少し解けると思うので、がんばります。
 関係ないけど、鳥もも肉を使った料理が上手にできて幸せです。