AtCoderで茶色を目指す 28日目

6:50起床。前日はチートデイでしたので、だいぶスッキリしています。モチベも回復しました。眠たいけど。。。

頑張ろっかな。

目標

B問題が残り24問なので、できる限り解こうと思います。他の課題もしようと思うので、目標は15問解くことです!

備忘録

対数を使う

 2の対数を使いたいという問題に出会ったので、この出会いを大切にしたいと思います。という訳で、pythonで対数を扱うには?こちらのサイトを参考にしました。

 

note.nkmk.me

 2の対数の使い方です。

import math
print(math.log2(16))
#4.0

 初めにモジュールmathをimportします。log2()のカッコ内の数字の対数の計算結果を返します。

反省

 16問ときました。コンテストの過去問を遡ると難易度があがって、解いていくのが大変です。その割に頑張れたと思います。コンテストまでにB問題解き終わりたい!

参考サイト

Pythonで指数関数・対数関数を計算(exp, log, log10, log2) | note.nkmk.me