AtCoderで茶色を目指す 1日目

5:40に起床しました。眠たいけど机に向かいます。

とりあえず、とにかくチュートリアルを進めていきます。意識は100%覚えていくのではなくて、「70%くらいに理解してるだろうな〜」って感じでサクサクいきます。スピード感は大事!

 

チュートリアルについて

私がやっているチュートリアルについて説明しておきます。

AtCoder Programming Guide for beginners(APG4b)という初心者向けのチュートリアルをしています。APG4bではC++を使ってプログラミングの基本を勉強していく感じです。途中に練習問題もあり、AtCoderの使い方にもなれることができます。

 

いきなりの初コンテスト

日本時間の夜9時からコンテストが開催されると当日のお昼頃に知りました。せっかくだからと思い受けてきました。

今回のコンテストはAtCoder Beginner Contest 216というものです。ビギナーって書いてあるから、初心者もいけるのでは!と思いましたが、結果は8問中2問正解でした。

いや、難しい。。。

勉強不足を感じました。でも、正解した時は達成感があり、もう一度チャレンジしたいと思いました。これからも積極的にチャレンジします!